家庭学習の実験室

学校・塾にお任せってもったいない! こども(10歳&6歳)と大人の共同研究。

音読暗誦 ”偶成”

最近どのテキストにしようか考えていたら時間が経ってしまいました。子どものリクエストで漢文っぽいのがいい、というので(短いからか)、まずは短いもの。 これは食事前に数回唱える?だけですらすら言えるようになり、今日は違うものをやります。意味は小…

ちょっと面白い裏歴史。 “スッピン:NHKラジオ ユカイな裏歴史”

ちょっと歴史に興味を持ち始めたところなので、朝食の時間に、もともと私が好きで通勤時間に聞いていた、NHKラジオのすっぴん、という番組の日替わりコーナー、毎週水曜日の“ユカイな裏歴史”をPodCastで聴き始めました。 www.nhk.or.jp アンカーの藤井さん、…

映画 “舞妓はレディ”  “花燃ゆ” 続き。

舞妓はレディ、これが面白い!と数名の50代女性からお勧めを頂いて、満を持してレンタルしました。 books.rakuten.co.jp うーん。うーん。 結論。全然楽しめませんでした。 なぜか。 今回は大笑いできるような爆笑コメディを見よう!と10歳6歳、そして13歳と…

映画 “Annie”

保育園の先生から見てよかったよーと聞いたDVDを見ることに。 books.rakuten.co.jp ほのぼのとする映画で話自体は単純ではありますが、ダンスシーンがやはり素晴らしい。美しい。楽しい。ハッピーエンドだとわかっているのでドキドキしないだけかもしれませ…

映画 “メアリー・ポピンズ”, 音読暗誦“方丈記”

今週一作目はメアリー・ポピンズ。10歳のリクエストです。 books.rakuten.co.jp 反応については、私が外出してしまったのでわからず!ただ、昔読み聞かせで寝る前にメアリーポピンズを読んでいたので、そのようなひっかかりがあると、とても導入しやすくなり…

新学期スタート。映画 “超高速参勤交代” "テルマエ・ロマエⅡ” ”サウンド・オブ・ミュージック”

夏休みに突入してから、ペースが完全に乱れてしまったので、まったく記録することが出来ずに新学期となりました。 まずはここ最近10歳6歳と見ている映画から。 『超高速!参勤交代』2014年6月21日(土) 超高速!ロードショーwww.cho-sankin.jp ☆三つ…

教養としての聖書 “みんなの聖書・マンガシリーズ”

日曜日に10歳5歳と3人、ふらふらといつもの書店に入っていったら、こちらが平積みになっていたのでシリーズ二冊を購入しました。 Amazon.co.jp: 救世主(メシア)―人類を救いし者 「聖書新共同訳」準拠〈新約聖書 1〉 (みんなの聖書・マンガシリーズ 1): ケリ…

英語の音読その後、13歳(中学生)と10歳(アルファベット程度)のトライ

前回、こちらから、キング牧師のスピーチ "I have a dream" を音読暗誦することにしてから一週間。さて、その後は? からだを揺さぶる英語入門books.rakuten.co.jp まず10歳。アルファベット程度しかならっていません。 簡単な4-5単語くらいで作られる文章…

音読・暗誦 “I have a dream” キング牧師、“その時歴史は動いた I Have a Dream 〜キング牧師のアメリカ市民革命〜”

今週の音読・暗誦はこちらから、英語にチャレンジ。 集まっているのは大人3名、中学生1名に小学生3名、5歳。 中学生以下が不安です。 からだを揺さぶる英語入門books.rakuten.co.jp まずはみんなで音読。これは"I have a dream" の繰り返しが盛り上がる。 中…

映画 “バケモノの子”

7月11日公開の細田守監督作品、”バケモノの子”を一足先に鑑賞してきました。 「バケモノの子」公式サイトwww.bakemono-no-ko.jp 平日の夜ということもあってか、50代くらいのカップル、またはお友達同士が結構多い。あと子連れ。半々くらいか。 働き盛り…

映画 “ベイマックス”、花燃ゆ第28話

10歳もそろそろ定期テストとやらを持って帰るようになりました。 まーなんじゃこりゃーと言うほどでもなく、良く出来ている子ですが、みんなもできているであろう。先日お会いしたお母様方は殆どお子さんを塾にいかせておられました。教育熱心な地域ではある…

音読暗誦 ”走れメロス”

音読暗誦、長い長い福井へのドライブの間に音読暗誦の仕上げ。 今回はこちらより、太宰治の”走れメロス” です。 声に出して読みたい日本語books.rakuten.co.jp ふと耳に、潺々せんせん、水の流れる音が聞えた。そっと頭をもたげ、息を呑んで耳をすました。す…

福井恐竜博物館、曹洞宗永平寺、回転寿司ほがらか亭

福井恐竜博物館に行ってきました。 FPDM: 福井県立恐竜博物館www.dinosaur.pref.fukui.jp 恐竜の骨がぽんぽんっとおいてあるくらいか?とおもいきや、意外にも大きいしっかりした施設です。福井にはこれしかない・・・と福井出身者の知人が言っていましたが…

”花燃ゆ”第26話、ザ・今夜はヒストリー“池田屋事件”

ようやく追いついてきた花燃ゆ。 池田屋事件にたどり着きました。このままでも良かったのですが、これ、もう終わっちゃっていますがこの番組。 放送内容|TBSテレビ:世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリーwww.tbs.co.jp みんな大好きワイドショー形式で…

"ナショナル・ジオグラフィック写真展"

10歳5歳とナショナル・ジオグラフィックの写真展に行ってきました。うまく展示会のリンクが貼れないので、本サイトを。 ナショナルジオグラフィック日本版サイトnatgeo.nikkeibp.co.jp こども、かなり興奮。 ”これなに?どういうこと?” ”鳥の羽って近くで見…

NHK “エジプト発掘 第1集 ピラミッドはこうして造られた”, “花燃ゆ”第24話

今週はピラミッドがテーマ。 昨日は5歳9歳とこちら、“エジプト発掘 第1集 ピラミッドはこうして造られた”を視聴。 NHKアーカイブス|プレミアムアーカイブスwww.nhk.or.jp うーん、ご飯を食べながら見るのには難しかったのですが、どのようにピラミッド…

若いってすごい。音読 “平家物語 巻第一 祇園精舎” “花燃ゆ” 19~21話

こちらから、子ども2人、平家物語の音読暗唱をすることに、先週月曜日に決定。 声に出して読みたい日本語books.rakuten.co.jp 音読暗誦したのは “祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことわりをあらはす。奢れる人も久しか…

NHKスペシャル “生命大躍進”、音読“平家物語”

珍しくリアルタイムで見ることができました。いつものNスペより子どもには見やすいように思いました。先日見た1999年制作の “人体3” は遺伝子の回を見たからか難しいと感じたけれど、これはそれに比べるとだいぶやさしい。 NHK 生命大躍進www.nhk.or.jp …

驚異の小宇宙 人体3 “ヒトの設計図”

なんということでしょう。 いつもHDMI接続で大画面で見ていたNHKオンデマンド。 パソコンのハードが壊れてみることができない。iPadはChromecastに対応していない。うーわー これは相当長い間大きい影響があるなー 今更PCの画面に戻りたくないが仕方ない。今…

映画 “シンデレラ(実写版)” , 花燃ゆ 17,18話、宮本算数教室 “算数脳パズル初級”

上映中の映画、シンデレラ(実写版)を見に行ってきました。 ディズニー映画『シンデレラ』公式サイトwww.disney.co.jp 映像が美しい~! すごいディズニー! シンデレラはシンデレラのあのままのお話なのですが、シンデレラがとても清純でいい感じです。が…

花燃ゆ第16話 

記録のためと言うことでいまいちなエントリ。 昨日は花燃ゆ見たい!の5歳のリクエストにお答えして、部屋を暗くして吉田松陰先生の言葉に聞き入った夜でした。

映画 “赤毛のアン” 、高校化学基礎“元素の周期表” 

9歳、体調不良で家にいたので、赤毛のアンの映画を借りてきて鑑賞。 私は映画館で見たな~って、すごい昔! そして、結構長い映画です。なんか長いな~と思ったら3時間以上!どんだけ長いの!? しかし9歳はマンガで読んでいたらしく、最後まで観ました。マ…

“花燃ゆ”第15話、ヒストリーチャンネル“まんが日本史”TanQ “周期表はどうやってつくられたのか”

“花燃ゆ”第15話を5歳9歳と視聴。だんだん追いついてきましたよ~。 そして、大体の日本史の流れをざーっとわかるといいかな、と思い、ヒストリーチャンネルでまとめ放送をしていたこちらを日曜日の朝に見はじめました。 まんが日本史 || ヒストリーチャンネ…

音読暗唱 蘇軾 “春夜”, 宮本算数教室をみんなで。

音読暗唱、学問のススメの後、9才の選んだテキストはこちら。“春夜” 蘇軾 春宵一刻 値千金 花に清香有り 月に陰有り 歌管楼台 声細細 鞦韆院落 夜 沈沈5,6回読んだら憶えてしまいました。子どもはどうやって覚えているのだろう。私は書いてあった文字を思い…

“花燃ゆ”第14話

今日も夕食が終わるころ、5歳が “今日も花燃ゆみよう!みよう!みたい!” 私でも巻き戻して見てしまうほど難しい展開なので、理解できているとは全く思えないけれど、登場人物の迫真の演技にぐいぐい引き込まれて、激しく心が揺れている感じなのかな~、5歳……

音読・暗唱 “学問のすすめ”(声に出して読みたい日本語2)”、“花燃ゆ”第13話

音読と暗唱に取り組んでおります。 2-3家族で毎週集まって、と思っていましたがいまのところなかなか集合できないので、個人でもやっていますが、いきなり “音読するよー!”だと “えー”と言われます。 それでもむりやりやってもいいのですが、まずはちょっ…

“花燃ゆ”第12話、“歴史にドキリ” フラワー・バーニング・スペシャル

雨の降る夜。5歳の“今日は花燃ゆ見ようよ〜” の言葉でスイッチオン。どこまで分かっているのか不明ながら、集中力は続く。椋梨様の奥様、綺麗すぎてマジ怖い。 その後はこちらの番組を視聴。 「歴史にドキリfeat.花燃ゆ フラワー・バーニング・スペシャル」…

映画“テルマエ・ロマエ”、“花燃ゆ”第11話

“Wood Job”をアマゾンで探したら、おすすめに出てきたので借りてみることに。導入としてコメディは誘導しやすい。 映画『テルマエ・ロマエII』公式サイトthermae-romae.jp 見終わってから家にあるマンガの世界史人物伝を見てみたけれど、アントニウスもハド…

NHKスペシャル“ヒューマン 第4集 そしてお金が 生まれた”,TanQ, マグリット展&ルーブル展@新国立美術館

今週のTanQcinemaの調査依頼は “お金がなかったら?” お金について、何か動画はないかなーと探していたら見つけましたよ。9歳&5歳でこちらを鑑賞。 NHKオンデマンド | NHKスペシャル ヒューマン なぜ人間になれたのか 第4集 そしてお金が生まれたwww.n…

花燃ゆ第10話、ドールハウスに電球をともす

花燃ゆ、低視聴率とのことらしいですが、我が家では人気です。とりあえず夜は花燃ゆをオンデマンドで観る、が定番。 9歳は造形教室に通って、自分でドールハウスを作っているのですが、1年作り続けて、今回は “電球をともしたい”とのこと。えー 電球。面倒く…