家庭学習の実験室

学校・塾にお任せってもったいない! こども(10歳&6歳)と大人の共同研究。

花燃ゆ第10話、ドールハウスに電球をともす

 

花燃ゆ、低視聴率とのことらしいですが、我が家では人気です。とりあえず夜は花燃ゆをオンデマンドで観る、が定番。

9歳は造形教室に通って、自分でドールハウスを作っているのですが、1年作り続けて、今回は “電球をともしたい”とのこと。
えー 電球。面倒くさいしよくわかんないー…という心の声を必死で抑えてホームセンターへ。
知り合いに聞いておいたソケットやら電池ケースやらを買い込みます。お、LEDもありますね、でもまあ今回はベーシックなもので。

f:id:kateikyouiku:20150427164205j:plain

電気つきました!

f:id:kateikyouiku:20150427164422j:plain

造形教室も教室、と言いながら、朝から晩まで、お弁当を持って好きなものをただひたすら創る。というスタイルなので、もう1年間、ハウスを作っています。どこに行くのかな~と思っていましたが、意外な方向へ来ました。

ホームセンターに材料を買いに行ったときに、モーターやタイヤがあるのを見た9歳は、“今度はタイヤをつけて動く家にする”と言い出しましたよ。
ついに来たか。でも実際に買いにいったのは正解でした。Amazonで母がキットを注文しただけだったら、こういう展開にならなかったはず。

近所にちょっと有名なプラモデル屋さんがあるので、そこへ行く予定。父は“おお!戦車でもデコるか~!ガンダムにする?”と嬉しそうでしたが、9歳に“ガンダムってなに?”と聞かれていました。
どうせ私が行くんですよ。戦車なんて選びませんよ、ええ。