家庭学習の実験室

学校・塾にお任せってもったいない! こども(10歳&6歳)と大人の共同研究。

映画 “シンデレラ(実写版)” , 花燃ゆ 17,18話、宮本算数教室 “算数脳パズル初級”

上映中の映画、シンデレラ(実写版)を見に行ってきました。

www.disney.co.jp

映像が美しい~! すごいディズニー! 

シンデレラはシンデレラのあのままのお話なのですが、シンデレラがとても清純でいい感じです。が、継母役のケイト・ウィンスレットの恐ろしいまでの冷たい美しさときたら、シンデレラの顔がもはや思い出せないくらいの迫力でした。

 

9歳女子とその友達は夢見る夢子ちゃんというわけでもないのか、“水色のドレスがきれいだったね”という感想。

 

帰宅してからは花燃ゆ17,18を視聴。途中で”公武合体”について簡単に図を書いて説明しました。5歳が見たがるのですがいったいどこをみているのかなー 登場人物の小さいエピソードを楽しんでいるような気がします。流れではなく。

月曜日には、また3家族で集まって宮本算数教室のパズルを。

books.rakuten.co.jp

 

なんでしょうね。1日1枚やるくらいなのに、お友達があつまるとやりたくなるんでしょうか?月曜夜にどーっとやって、初めて1週間程度なのにもう終わりそうです。

こちらのいいところは問題文をきちんと読む必要があること。

そしてその問題文の意味の解説や、ここが違うよ、等の口出し禁止だよ、というところ。

親はしゃべらなくてもいい、教えなくてもいいのです。

9歳はせっかちなのか、じっくり問題文を読まず早とちりが多い。でも“問題文よみなさい”というと”読んでる!!”と言うので親が概説…しなくていい!!!楽!!!そして口うるさくいうよりも多分自覚しやすいのではないかと思います。

 

このまま中級パズルに進むことにします。