家庭学習の実験室

学校・塾にお任せってもったいない! こども(10歳&6歳)と大人の共同研究。

新学期スタート。映画 “超高速参勤交代” "テルマエ・ロマエⅡ” ”サウンド・オブ・ミュージック”

夏休みに突入してから、ペースが完全に乱れてしまったので、まったく記録することが出来ずに新学期となりました。

 

まずはここ最近10歳6歳と見ている映画から。

 

www.cho-sankin.jp

 

☆三つかな~ 普通! これを見ながら参勤交代の役割について話をしたりしましたが、まあまあ笑える、といった感じでのんびり鑑賞。“花燃ゆ”の坂本竜馬が忍者になってるね~!という感想。伊原剛志さん。ご活躍です。

しかし、DVDを借りにいった先で、時代劇コーナーに10歳が座り込んで、”次これみたい” と言って選んでいたのはこれでした。

なんだか渋い子になってきた。学校で話が合う子がいるのか。男子ならいるのかも。

昨日図書館で選んでいた本は”新撰組の謎”だし。

 

しかしこれも ”花燃ゆ”の小田村様が主役を張っている…。大沢たかおさん、ご活躍。

books.rakuten.co.jp

 

そして意外に面白くないのがこちら。

っていうか全然ひっかからない!!!

books.rakuten.co.jp

夏に行った諏訪の温泉、片倉館が出てくるということで、楽しみに見ましたが、とにかく前半戦字幕が多いので、6歳はウンザリしてしまっていました。それを差し引いても面白さがよくわからず。都合のいいときに現代に戻ったり、ローマに行ったりするし。ではその間のテルマエ造りのアイデアが笑えるか!?というとそうでもないし。

 

しかしこの片倉館はおすすめです!

 

立って歩かなくてはならないほどの深さのあるお風呂ですが、昔はすごく贅沢だったんだろうなあと思わせるタイルのつくり。

 

シルクの貿易で財を成した片倉氏が建設したということで、日本の歴史の一端に触れられる貴重なお風呂です。雰囲気あります。

www.katakurakan.or.jp

 

そしてこどもに一番好評(意外)だったのはこれ。

books.rakuten.co.jp

 

ミュージカル風味だし、字幕だし、長いし、うーんほんとに見るかな?と思っていましたが、完全にひきこまれていました。

10歳はエーデルワイスを学校の音楽の授業でやったときに、少し観た!と言っていて、だからみやすかったのかもしれませんが、他の学校の子どもも ”すこし観た”そうで…同じように教えているのが不思議でした。

 

とりあえず記録がわりにさーっと。週に2-3本、映画が観られるといいなあ。