家庭学習の実験室

学校・塾にお任せってもったいない! こども(10歳&6歳)と大人の共同研究。

NHKスペシャル “生命大躍進”、音読“平家物語”

珍しくリアルタイムで見ることができました。いつものNスペより子どもには見やすいように思いました。先日見た1999年制作の “人体3” は遺伝子の回を見たからか難しいと感じたけれど、これはそれに比べるとだいぶやさしい。

www.nhk.or.jp

 

今回は9歳2人、7歳1人、5歳1人で音読。

音読のテキストは“平家物語”の最初のところ。これに載っていたものです。

books.rakuten.co.jp

 

祇園精舎の鐘の声~”っていうあれです。今回すすめてくれたのは中学生のお子さんのお母様。全員で数回音読→輪読→10分程度個別で音読させるという感じで。

 

再来週までに復習しながら暗唱までたどりつければ大変理想的だけど、私はもう前回の“学問のすすめ”が脳内崩壊をはじめており、だいぶ忘れてきているので、両方やらねば…。