家庭学習の実験室

学校・塾にお任せってもったいない! こども(10歳&6歳)と大人の共同研究。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと面白い裏歴史。 “スッピン:NHKラジオ ユカイな裏歴史”

ちょっと歴史に興味を持ち始めたところなので、朝食の時間に、もともと私が好きで通勤時間に聞いていた、NHKラジオのすっぴん、という番組の日替わりコーナー、毎週水曜日の“ユカイな裏歴史”をPodCastで聴き始めました。 www.nhk.or.jp アンカーの藤井さん、…

映画 “舞妓はレディ”  “花燃ゆ” 続き。

舞妓はレディ、これが面白い!と数名の50代女性からお勧めを頂いて、満を持してレンタルしました。 books.rakuten.co.jp うーん。うーん。 結論。全然楽しめませんでした。 なぜか。 今回は大笑いできるような爆笑コメディを見よう!と10歳6歳、そして13歳と…

映画 “Annie”

保育園の先生から見てよかったよーと聞いたDVDを見ることに。 books.rakuten.co.jp ほのぼのとする映画で話自体は単純ではありますが、ダンスシーンがやはり素晴らしい。美しい。楽しい。ハッピーエンドだとわかっているのでドキドキしないだけかもしれませ…

映画 “メアリー・ポピンズ”, 音読暗誦“方丈記”

今週一作目はメアリー・ポピンズ。10歳のリクエストです。 books.rakuten.co.jp 反応については、私が外出してしまったのでわからず!ただ、昔読み聞かせで寝る前にメアリーポピンズを読んでいたので、そのようなひっかかりがあると、とても導入しやすくなり…

新学期スタート。映画 “超高速参勤交代” "テルマエ・ロマエⅡ” ”サウンド・オブ・ミュージック”

夏休みに突入してから、ペースが完全に乱れてしまったので、まったく記録することが出来ずに新学期となりました。 まずはここ最近10歳6歳と見ている映画から。 『超高速!参勤交代』2014年6月21日(土) 超高速!ロードショーwww.cho-sankin.jp ☆三つ…