家庭学習の実験室

学校・塾にお任せってもったいない! こども(10歳&6歳)と大人の共同研究。

”花燃ゆ”第26話、ザ・今夜はヒストリー“池田屋事件”

ようやく追いついてきた花燃ゆ。

池田屋事件にたどり着きました。このままでも良かったのですが、これ、もう終わっちゃっていますがこの番組。

 

www.tbs.co.jp

みんな大好きワイドショー形式で歴史上の事件をレポートする番組です。

池田屋の騒動にカメラが潜入!桂小五郎さんに突撃インタビュー!のような…。

この回の後、寺田屋事件の回も見ましたが、幕末の重要人物がいったいどの程度の過激度なのか、慎重派なのかを分布させた図など、なかなかわかりやすい。私は見やすいなあと思ったのですが、子どもはまあ普通。あれ。意外だわ・・・。

 

ちなみに今池田屋があったところは居酒屋さんになっているとのことですが、一緒に見ていた父は“あーここ数回行ったことある~”と言っていました。観光名所なのか。

平和な世の中だな~