家庭学習の実験室

学校・塾にお任せってもったいない! こども(10歳&6歳)と大人の共同研究。

福井恐竜博物館、曹洞宗永平寺、回転寿司ほがらか亭

福井恐竜博物館に行ってきました。

www.dinosaur.pref.fukui.jp

 

恐竜の骨がぽんぽんっとおいてあるくらいか?とおもいきや、意外にも大きいしっかりした施設です。福井にはこれしかない・・・と福井出身者の知人が言っていましたがそんな力の入れ具合!?

恐竜の化石ってゴロゴロあるんですね。ほかにも隕石も自分で持ち上げて大きさをたしかめたり、アンモナイトも触れたりできます。

 

ここでは500円そこそこ払って、子ども1人につきひとつ音声ガイドを借りました。子供向け音声ガイド、おすすめ。

ダイナミックに展示してあるのですが、歩いていると次はどこを見たらいいのかわからない状態に陥ります。しかし音声ガイドが、”次は○○の方向にいって、これを見ようか!”とガイドしてくれるらしい(こども談)です。

ただ、飛ばして聞くのを避けると少々混乱する上、しっかりやると一時間以上かかるため、終わったころにはぐったり~。

 

その後は名刹、曹洞宗永平寺に足を伸ばしました。

www.sotozen-net.or.jp

 

ここで昔、一族郎党で先祖供養に来た覚えがあり、懐かしかったです。ここの天井画で、リス一匹、獅子二匹、鯉二匹を見つけると願いが叶う?とかいうのをどこかのブログで見ましたが、お寺女子(っていうんでしょうか)がひとり、2人で来て、写真を撮ったり探したりしていました。

 

f:id:kateikyouiku:20150702104642j:plain

 

その後、福井市に移動して、地元資本の回転寿司屋さんへ。

tabelog.com

 

サイドメニュー豊富、雰囲気回転寿司にしてはよし。ネタも地場のものは美味しいそうです。そうです、というのは私はあまり刺身ファンではないからです。

一緒に行った家族のコメント。お値段は普通の回転寿司より2割ほど高めですが、お客さんひっきりなし。福井県は共稼ぎの方が多くて余裕があるのかもね!と話して、ばっちり美味しくいただいて帰りました。