家庭学習の実験室

学校・塾にお任せってもったいない! こども(10歳&6歳)と大人の共同研究。

音読・暗誦 “I have a dream” キング牧師、“その時歴史は動いた I Have a Dream 〜キング牧師のアメリカ市民革命〜”

今週の音読・暗誦はこちらから、英語にチャレンジ。

集まっているのは大人3名、中学生1名に小学生3名、5歳。

中学生以下が不安です。

books.rakuten.co.jp

 

まずはみんなで音読。これは"I have a dream" の繰り返しが盛り上がる。

中には日本語の音読以上に楽しんだ子もいたようです。音読パートはよかった。しhかし暗誦となると、相当苦労です!

10歳とドライブ中にやってみたのですが、やはり意味がわかる分、母は暗誦可能。しかしいつもこれだけドライブ時間があればほぼ暗誦できるようになる10歳が1行くらいしかすすみません。音読もおぼつかず。

結局、よくよく聞いていると 四つか五つの単語で構成されている文ならできそうなので、もう少し簡単なものをさがすことにします。

 

しかしせっかくなので、キング牧師の番組を探して観ることに。

”その時歴史は動いた”から、 I Have a Dreamキング牧師のアメリカ市民革命〜

を観ました。

これは10歳5歳も観ることができます。

 

正義を求めるならば、その求める方法も正義でなくてはならない、だったかな。

だからこそ白人の共感と支持を得る、周囲の支持を得る。

晴れ晴れとバスをボイコットして歩く黒人の皆さんの映像が衝撃的だったので、心に残るとよいなあと思いました。