家庭学習の実験室

学校・塾にお任せってもったいない! こども(10歳&6歳)と大人の共同研究。

英語の音読その後、13歳(中学生)と10歳(アルファベット程度)のトライ

前回、こちらから、キング牧師のスピーチ "I have a dream" を音読暗誦することにしてから一週間。さて、その後は?

books.rakuten.co.jp

まず10歳。アルファベット程度しかならっていません。

簡単な4-5単語くらいで作られる文章、たとえば “I have a dream" " I say to you today, my friends" 位なら、単語に分けて音読も暗誦も可能です。しかしこれ以上となると、困難。というか、多分すらすら音読するには日本語の10倍くらいの時間がかかりそうです。暗誦は未知数。しかしまったくだめーってわけでもないので、教材をもっと簡単なものに(当然だけど)することとします。

 

13歳。暗誦としてはこちらの部分を。

I say to you today, my friends.

And so even though we face the difficulties of today and tomorrow, I still have a dream. It is a dream deeply rooted in the American dream.I have a dream that one day this nation will rise up and live out the true meaning of its creed: "We hold these truths to be self-evident, that all men are created equal."

 

これも結構難しかったようです。まあ学校でならっている文法なんてまだまだだし。抽象的な単語も多いので、なんとかできなくもないけど、苦しそう。

今回は構文を簡単に(適当に)説明して、単語も簡単に説明したので、前より覚えやすくなったかな? 来週にもう一度聞かせてもらうことに。

 

音読中心で、暗誦はついでにできちゃった、くらいが理想ですが、それは5歳の子が一番上手です。

若さか・・・。