家庭学習の実験室

学校・塾にお任せってもったいない! こども(10歳&6歳)と大人の共同研究。

“花燃ゆ”第15話、ヒストリーチャンネル“まんが日本史”TanQ “周期表はどうやってつくられたのか”

“花燃ゆ”第15話を5歳9歳と視聴。だんだん追いついてきましたよ~。

そして、大体の日本史の流れをざーっとわかるといいかな、と思い、ヒストリーチャンネルでまとめ放送をしていたこちらを日曜日の朝に見はじめました。

www.historychannel.co.jp

一回30分、すごく懐かしい感じのアニメがまた良い。しかし9歳の見たい幕末にたどり着くためにはあと48回×30分見なくてはたどりつけませーん!遠い!毎週日曜、1時間ずつ見ても半年先ってことね!

 

今週末のTanQは“周期表はどのようにして作られたのか” でした。

TanQのサイトはこちら。

www.tanqfamily.com


ちょうどトイレに貼ってあった周期表を捨てたところだった(まだ早いと思いまして)のに、また復活させるため、A4を6枚ポスター印刷して再作成。
こちらに調査した “人体の元素構成比”“水の元素構成比”を9歳が書き入れました。

父が仕事で元素に詳しい(はず)だったので、いろいろ聞いてみたかったのに、“スイヘーリーベ♪”の歌もあやふやであらびっくり。

 

今回TanQのために使用したサイトと本はこちらでした。

www.nims.go.jp

books.rakuten.co.jp

 

やりたいことばかりで忙しい!