家庭学習の実験室

学校・塾にお任せってもったいない! こども(10歳&6歳)と大人の共同研究。

NHK “エジプト発掘 第1集 ピラミッドはこうして造られた”, “花燃ゆ”第24話

今週はピラミッドがテーマ。

昨日は5歳9歳とこちら、“エジプト発掘 第1集 ピラミッドはこうして造られた”を視聴。

www.nhk.or.jp

 

うーん、ご飯を食べながら見るのには難しかったのですが、どのようにピラミッドを建造したのか、エジプト考古学の専門ではないフランスの建築家が仮想し、3Dでシュミレーションで実証にトライする過程を追ったもの。難しいのは難しいですが、それこそアニメーションで仮想の過程を見る事ができるのでそこを追えば見やすいです。

図書館に行くと沢山のピラミッド関係の児童書を発見しましたので、関心がすっごくたかい建造物なのはすぐに分かりますね。まずは簡単にマンガシリーズから入りました。

www.amazon.co.jp

 

そして、花燃ゆをオンデマンドで見て、ようやくリアルタイムに追いつきました。

これも池田屋事件が起きる少し前の長州藩の京都での動きあたりから9歳の(あ、もう10歳になったのでしたが)理解が怪しくなってきたので、図解。後は本人が自主的に“おーい竜馬”を見て再確認していました。

おーい竜馬を読んでからというもの、幕末が熱い我が家です。マンガパワーすごいな。