家庭学習の実験室

学校・塾にお任せってもったいない! こども(10歳&6歳)と大人の共同研究。

3月までのまとめ。ただいまの取り組み。

3月まで9歳&5歳が何をしていたか。についてのまとめです。

 

”おーい竜馬” を9歳が読んだところで 5歳・9歳で“花燃ゆ”をNHKオンデマンドで見始める。現在第2話が終わったところ。

amzn.to

www.nhk.or.jp

 

また1ヵ月ほどかけて、地球大進化~46億年人類の旅~第1章~第7章を全部見る。

bit.ly

繁栄を誇った種は必ず滅びるという話が印象的で、“人間は滅びるね~”と子供と話しました。9歳が“地球の寿命はあと70億年だからそれまで大丈夫だね”と話をしたり。 隕石衝突、全球凍結などの動画のインパクトが強かったようで、 遊びや会話に良く出てくるようになりました。特に5歳へのインパクト大。

 

一昨日は宇宙絶景を鑑賞。これはうす~い感じですが、まあまあ。

www.nhk.or.jp

 

つづいて、天空の城ラピュタ魔女の宅急便(実写版)も鑑賞。

実写版の魔女の宅急便は9歳は全く集中が続かずアウトでした。

Amazon.co.jp | 天空の城ラピュタ [DVD] DVD・ブルーレイ - 宮崎駿

www.majotaku.jp