家庭学習の実験室

学校・塾にお任せってもったいない! こども(10歳&6歳)と大人の共同研究。

花燃ゆ第8、9話、まんが「おーい竜馬」3周目突入

夕方仕事から帰ったら図書館に行きたいリクエストがあったので、夕食の支度をあきらめて(今日もカレーでいい、という子供の同意を得て)図書館へGO. 一週間に一度は必ず図書館に行くので、行かないと読むものがなくなってしまうらしい。

帰ったら7時半。「花燃ゆ」のつづき、第8、9話をNHKオンデマンドでみながら、今まで禁忌としていた ”ながらご飯”を実行。まあたまにはいいでしょう。亡き母が見たら”行儀が悪い”と言うかな~。

「おーい竜馬!」→「杉文」の文庫本(難しくて挫折)→NHK大河ドラマ「花燃ゆ」

と流れてきましたが、ここに来てまた「おーい竜馬」を再読することにしたらしい9歳。いま三週目だそうです。

books.rakuten.co.jp

books.rakuten.co.jp

ところで一緒に観ている5歳が、「ねえねえ、このころエジソンの電球つかってた?」と聞いてきました。おお!TanQFamilyでちょっと前にエジソン出た! やったことが脳内でつながってきたのか?偶然か?

しかしこっそり後で調べないとわからない母。いちいちタイミング逃すな~。 でも仕方ないもん。探究博士 じゃないもんね。

 

今度、5歳用に年表(ひらがな)を作ってみるか・・・。