家庭学習の実験室

学校・塾にお任せってもったいない! こども(10歳&6歳)と大人の共同研究。

TanQLive,  音読 “落葉” 、花燃ゆ第6話

珍しく(初?)TanQのライブイベントがあったので、お友達家族をお誘いして参加しました。

www.tanqfamily.com

 

家で週に一回届く探究Cinemaを見て、家族だけでやるのとは違い、大勢の子供たちの手があがる環境でおこる化学反応はすごい。

”乗り物”についてがテーマだったので、終わった後に今の探究のまとめのようなクエスチョン。出来た人にはごほうび(TanQ博士の財布の中の小銭)が!ということで、9歳5歳も手を挙げて答え、お小遣いをゲット。

2人がもらっているお小遣いを考えると相当もらったな(笑)。

この日はお友達家族をお誘いしたこともあり、私にとってもある意味プレゼンの日(?)。最初プロジェクターが使えないトラブルが起きたときは倒れそうになりましたが、後でそのご家族からは好意的な反応をいただいて嬉しく思いました。だって楽しいことですからね、探究!やってやってーとは思わないですが、楽しくてわくわくすることはシェアしたくなりますから。

 

引き続き ”声に出して読みたい日本語2”から、ヴェルレーヌの”落葉”、山村慕鳥の”同じく” を音読…というより、母が音読、暗誦をしていたら、耳で聞いて覚えてしまい、音読せず。

私、”落葉”覚えるのに3日かかったけどなあ。どうなってるの。

 

夜はオンデマンドで "花燃ゆ"第6話を観て、終了。"花燃ゆ"、子供の食いつきがすごく良いです。