家庭学習の実験室

学校・塾にお任せってもったいない! こども(10歳&6歳)と大人の共同研究。

授業参観、深海のロストワールド

学年はじめの授業参観がありました。

1年間で学校で使うお水の量、一ヶ月間で一番使用量の多い月を考えさせる…というものでしたが、20分くらいしたら母は飽きてしまい、ついうろうろと学校を徘徊してしまいました。
しばらくして戻ってきたら、
“一ヶ月の水道料金はこれくらいで~ だから一年だとこれくらい学校では使っています!1千万くらい!だから蛇口は閉めよう!”

と先生が言っていて、子供はものすごく納得した顔をしていました。

 

ところで、いったい何の教科の授業参観だったのかなあ…。はて。

 

帰ってきてからは “深海のロストワールド”をみんなで鑑賞。
多分興味はあまりないだろうとは思ったのですが、ダイオウイカの回は相当くいついていたので、いけるかな?と思って出したら、意外によく観ていました。


親も一緒になって “何でこの魚のヒレはこんな形しているのかな~””うわーきもちわるーい”などと話をしながら見ると、子供の集中も続くような気がします。

www.nhk.or.jp