家庭学習の実験室

学校・塾にお任せってもったいない! こども(10歳&6歳)と大人の共同研究。

9歳人生初テスト、映画 “Wood Job”

9歳、人生初外部テストを受験。

受けたのは数学検定です。

https://www.su-gaku.net/

 

数ヶ月前に「トロフィーとかもらってみたいー」というので、うーんそれなら、算数は比較的得意なはず…ということで受験してみることに。

しかし学年相当の級を申しこんで受験したら、簡単すぎたらしく、本人も“あれは…なんだったんだろう???”という感じで30分で終了前に終わった~と言って出てきました。まあいいでしょう。合格しているでしょう...。

夏に4年生の範囲の級を受けてもいいかと考えていましたが、母にも子にもインパクトが薄い受験だったので、受けるかまだ未定。お出かけのついでに受験できたからいいものの、会場遠いし、2時間くらいあれば映画一本見られるなあ、その方が子供に良い影響はありそうだ。まあ何事も経験ですから。合格していたら喜んで次受けるのかな?

 

帰宅してからは、「花燃ゆの続きがみたい!」という子供の意見を却下し、映画“WoodJob" を家族で鑑賞。5歳から大人まで、楽しめた!

books.rakuten.co.jp

 

途中で出てきた俳優さん、”あ、花燃ゆに出てる牢屋番の人がでてる!”

子供は唖然としていました。