家庭学習の実験室

学校・塾にお任せってもったいない! こども(10歳&6歳)と大人の共同研究。

天地明察

珍しく父が早く帰ってきたため、一緒に”天地明察”を京都出張土産のケーキを食べながら鑑賞。

books.rakuten.co.jp

私はまだ天地明察を読んでいなかったため、”地図作りの話?”と勘違いして、見てみたらなんと ”暦作り”がテーマでした。はーずーかーしーい

2時間ほどの映画を9歳のこどもは鑑賞できるかなと思いましたが、日本中を歩くシーンでは一緒に立ち上がって歩 き、最後の算哲のピンチにはこれまた立ち上がって応援。ちょうど暗誦した"人間五十年化天のうちをくらぶれば~”を水戸光圀公が舞っていて、なんだか嬉しい。

9歳は”花燃ゆ”のほうがおもしろいなー とは言うものの、観ることができました。

5歳は ”あのねぜんぜんなんだかわかんなかったけど、もう一度みたい~!”

 

これからしばらく宿題の○付けには 花まるのかわりに、”明察”と書くことにしよう。