家庭学習の実験室

学校・塾にお任せってもったいない! こども(10歳&6歳)と大人の共同研究。

花燃ゆ第5話、塔の上のラプンツェル、音読のつづき

週末は花燃ゆの第5話を見て、ディズニーの“塔の上のラプンツェル” を鑑賞。

www.amazon.co.jp


母の立場から見るとこの話、なかなか痛いものがあるのですが、父親目線はどんなもんだろう?遺伝子は新しい車に乗り換えて生きていくのだから、親を否定して乗り越えていくのは当たり前のこと。

外へ出たラプンツェルが、初めて草の上に立つシーンが印象的。
こうやって断片のイメージでも残ると、これぞ、という時に踏み出す力になってくれるかな?

 

”声に出して読みたい日本語2”の 南総里見八犬伝から短いフレーズを9歳と暗誦。
母は2行覚えるのも精一杯なのに何故子供はすぐ覚えるのだろう。


でも、大人でも楽しい音読、今日は“敦盛”の短い2行を何とか覚えたい!