家庭学習の実験室

学校・塾にお任せってもったいない! こども(10歳&6歳)と大人の共同研究。

レゴで近所の地図を作る、花燃ゆ3,4話

TanQで家の周りの地図をつくる、という調査依頼。

平面でやるといまいち乗らず、適当にやるので、TanQメンバーのアドバイスを受けて、レゴでつくってみたら?と誘ってみました。

ついでに10年後 の地図として、I家の次女ちゃんと見せ合いっこと保存を約束。最初は絵を適当に描いて放置だったのに、立体にしたら生き生きとした10年後の街ができあが りました。どうも平面だと方向感覚がなくなるのか・・・ “立体が好き”という自覚があるようなので、“立体で作ってみる?得意だよね?”と言ったらやる 気満点。

IMG_1218 IMG_1214

IMG_1204

 

5日は ”花燃ゆ” をNHKオンデマンドで3人で見ました。

主人公も女の子なので、感情移入しやすいのと、杉文の出てくる文庫本を読んでいて事前学習ができていたので、9歳も集中します。5歳もまあまあ。9歳は大体のあらすじが予見できているみたい。

2話連続で見終わったら夜の10時。でも続きが ”きーにーなーるー!”