家庭学習の実験室

学校・塾にお任せってもったいない! こども(10歳&6歳)と大人の共同研究。

NHKスペシャル“ヒューマン 第4集 そしてお金が 生まれた”,TanQ, マグリット展&ルーブル展@新国立美術館

今週のTanQcinemaの調査依頼は “お金がなかったら?” 

お金について、何か動画はないかなーと探していたら見つけましたよ。
9歳&5歳でこちらを鑑賞。

www.nhk-ondemand.jp

 これ、お金云々以上に深いテーマを扱っていて、とても考えさせられます。ちょっと難しい部分はあったものの、最後まで視聴。

平等で誰が突出することもないが、個人の自由の無い世界がいいのか
お金があって個人の自由もあるが、諍いと格差のおきやすい世界がよいのか

について、3人で話し合い。

・人を信じる
・話し合う
・仲間外れにしない (5歳のご意見)
・分けたり、一緒に何かする

まだ高度に観念的なこと、お金ができて都市が誕生するくだりなどについては理解が難しいようですが、NHK For Schoolのような子供向けのものよりも集中して見ているように感じます。今回はアウトプットもがんばってもらって、合計7ページにノートをまとめました。やったな9歳。書かせるのは大変だ。励ましつかれた~。

 

また、せっかく東京にいるので、国立新美術館ルーブル展とマグリット展を見に行きました。GWで都内の方は帰省されているのか、逆に都心はすごく空いていました!もう全部都心は車で移動、さくさくラクラク!美術館にパーキングは無いのですが、ミッドタウンにおいて、スーパーでお買い物をすればOkay! ちなみにスーパー、普通のお値段でした。

www.ntv.co.jp

magritte2015.jp

f:id:kateikyouiku:20150508151238j:plain


ルーブル展はさすがの人ごみでしたが…。どちらかにいくならルーブルがおすすめ!見ごたえ、噛み応えあり。両方とも子供向けの謎解き的なパンフレットあり。ルーブルはコナン!

子供向けの音声案内もあるといいなあ。いや、子供向けでなくてもいいのかも。

とにかく館内寒いため防寒対策が必須です。